とやバイク(仮)

2014年からVTR-F(250cc)に乗っています。東京23区に住んでいます。

10年ぶりに東京ゲートブリッジを渡ってきた

土曜日は雨(実際は曇りだった)、日曜は夕方から雨(実際はお昼から雨だった)ということで、日曜の朝にめちゃくちゃ早起きを頑張って走りに行ってきました。日の出が4時半頃なのでそれくらいに起きられればもっとよかっただろうけど、5時がせいいっぱいだったな……。

目的地は、江の島か東京ゲートブリッジの二択で考えていました。雨のことを考えると早めに戻ってくる必要があるので*1、走り慣れてきた江の島か、10年前に渡ったきりなぜか一人で渡れていない東京ゲートブリッジか。なるべく走ったことのない道をあちこち走りたい気分だったので、後者にしました。

といっても走ったことあるじゃん、10年ぶりって書いてるじゃん、とお思いかもしれません。10年前は先達にナビゲートしてもらって走っており、結構楽しかったのですが、なぜか一人でナビなしの状態で東京ゲートブリッジに行こうとすると、迷ってしまうのです。一度はそれで城南島海浜公園にたどり着いてしまって、それはそれでよかったんですが……。

今はスマホのナビがあるので、しっかり行き先をセットして向かいます。5時に起きて6時台には乗り始めたのにまあまあ道路は混んでいる。もっと早く起きないとひとけのない道路にはならないか……(それより前になるとスピードを出す車が多そうなので難しいものだ)。それでも10年ぶりとはいえ、橋を渡るのは楽しかったです。ちょっと遠くに来たなー、なんて思います。

東京ゲートブリッジの近くの江東区立若狭公園を行き先にしたら、Googleマップを信じすぎたせいか、公園の外周となっている行き止まりの道に誘導されてしまいました。とりあえず引き返すか……とUターンしたら、またゆっくり、今度は右側に倒してしまいました。今度はJAF呼ばないぞ!!という固い決意で引き起こし。サイドスタンドが左側なので、右側からだと結構思い切って起こしやすく、1回目のチャレンジで成功しました。よかった……。

公園の入り口、橋を渡った右側の側道にあるんですね。全然知らなかったというか、行くまでわからなかった。公園入り口と書かれたところを入っていくと、自動車用の駐車場入り口にゲートがあります。500円。あたふたと小銭を出そうとしていたら、私の方を見ながらバイクがゲートの脇をすーっと入っていくではないですか。ゲート通らなくていいの?と見てみたところ、ゲート脇の路面に「二輪車無料」の文字が……。教えて(?)くれたバイクの人、ありがとうございました。えっちらおっちら通って、バイク置き場に駐車。

いつもこんな感じの見え方です。他のバイクブログなどを読んでいると運転席の視点の写真が載っているので、まねっこしました。

朝早い時間(この写真を撮った時点で6時半です)なのに、釣り人・釣りファミリーがめちゃくちゃいました。写真でわかるでしょうか。車もたくさんいたし人もたくさん。そりゃー朝早くても道路には車がまあまあいるわけだ。

自販機でいつものようにコーヒー。

実は最初に買ったヘルメットの引退ツーリングでもあったのでした。次からは、新しく買ったヘルメットを使います。10年間、耐用年数も超えてしまったのに、よくぞ付き合ってくれました。ありがとうZ-7(ルミナスホワイト)。

今回のおめざ

缶コーヒー、ごま団子(実質おまんじゅう)。

今回のおやつ

コーヒーの自販機の横にセブンティーンアイスの自販機があったので、立ちゴケから立ち直るために食べました。おいしかったけどめちゃくちゃな早さで溶けていって大変でした。蒸し暑かった。

今回のルート(Reliveのキャプチャ)

レインボーブリッジを渡るのは通算3回目だったかな。くるんと丸くなるところ、スピードを落としても怖いし出してももちろん怖いし、うまい曲がり方が全然つかめない。場数しかないか。

*1:教習中は雨の日に結構走ったけど、今はあんまり雨の中走りたくない