とやバイク(仮)

2014年からVTR-F(250cc)に乗っています。東京23区に住んでいます。

朝から立ちゴケしてJAFを呼んだけどなんとか海老名SAまでたどりつき圏央道を走って帰ってきた

誕生日だったので記念?に昨日の朝ツーリングしてみました。まあまあ朝早く起きたけど、平日だからすいているという良いことは起きず、渋滞に巻き込まれて、5時間くらい外にいることになりました。あと暑かったですね。ニュースでやってたけど今年最高の気温だったとか。日が上がりきる前に帰ってくる気持ちでいたのに……。

朝からコーヒーと甘いものをぶちこんで(儀式)、駐車場へ。早速バイクを出したと思ったら……何の拍子か左側にゆっくり横倒しにしてしまいました。前にもこのパターンあった。

何度か起こそうともがきましたが、あきらめてJAFに電話。25分後くらいにやってきて、シュッと起こして、少し曲がったシフトレバーを直してくれました。ありがとうJAF。感謝ですJAF

久しぶりの東名高速に乗る、というのを今日は目標にしていたけど、こんなんで大丈夫なのか……と思いつつ、東京ICを目指します。そこまでは朝早かったためか特に詰まることはなく、おお東京ICよ私は帰ってきたぞって思えるくらいにはスムーズだったのですが、途中から渋滞に巻き込まれました。するするすり抜けしていくVTR-Fよりでかいバイクたち。私は技術的に自信がないしひっそり道交法違反なのもつらいのでやりませんが、それはそれで半クラ→2速→1速の繰り返しでつらいものです。

なんとか渋滞から解放され、海老名SAへ向かいます。なんとかたどり着いた。気のせいか前より道が長く感じました。

無事停めた我がバイク。駐車場では気をつけに気をつけまくったことは言うまでもありません。

コーヒー(儀式)。

さてこの後どうするか。第2段の目標は「道の駅 足柄・金太郎のふるさと」に行ってみることだったのですが、この時点で引き返したくなってきていました。立ちゴケはよくあること、引きずるまい、と思ってたけどテンションはどうしても下がってしまう。

そこで、サーティワンでアイスを与えることにしました。お祭り感を演出。「チョコレートミントとナッツトゥーユーで」って正式名称で言ったのに「ミントとナッツですねー」って言われてしまった!けどおいしかったです、さすがサーティワン

せっかくなので、走ったことのない圏央道を経由してからいつものルートで都内へ向かうことにしました。ナビは駐車場に向けてセットしておいて、リルートし続けてもらって、知らない場所でも迷わないようにする作戦です。だいたいこっちだろ、という感じで走っていたら見慣れた地名が青看板に登場して、その後はさらっと走れました。よかったよかった。

いつもの都築PAでスタバに寄り、またコーヒーを飲んで帰りました。

装備

メッシュジャケットにKTMのTシャツ、下はコミネの防湿パンツ(名前忘れたので後で書きます)。

Tシャツはいいけどメッシュ越しに日焼けしたらいやだなーと思って、コミネのアームカバーを買ってみました。

そしたらよくあるライダーの格好になって我ながらめちゃくちゃ面白かったです。もちろん機能的には言うことなし。立派なコミネパーソンだ!

ルート

海老名から記録をスタートしたので変な位置が始点になっています。思ったより海老名市って南にあって驚きました。相模湾沿いで育ったもんで解像度の高さが東海道線沿いだけになっており、神奈川県の県央の位置関係がわかっていない……。