とやバイク(仮)

VTR-F(250cc)に乗っています。

早朝に出発して赤レンガ倉庫まで行った

夏季早朝ツーリングシリーズ。朝5時半起床、甘いパンとブラックコーヒーを胃に入れて脳みそをたたき起こし、6時15分頃スタート。午後から雨の予報だったので、8時半に戻ってきました。 保土ケ谷PA 第三京浜に乗って移動して、一度落ち着くために立ち寄るよう…

早朝に出発して江の島まで行って帰ってきた

夏季は日が長いので、朝早いうちからバイクで走り出せば、比較的すいている道を長く、遠くまで走ることができます。今までの私は早起きがめちゃくちゃに苦手で、無理に朝早くに起きても脳みそが全く使い物にならず、結果としていったん起きても眠気に負けて…

品川埠頭まで慣らし運転バイク

久しぶりにバイクに乗って品川埠頭へ。久しぶりに乗る時には品川埠頭に行きがちですね。1年前も行っておりました。fairing.hatenablog.com三密を避ける行きやすい行き先として選んだのですが、バイクが1台、車が1台、ジョギングの人が5~6人通りすがっていっ…

夏至なので朝早くから走ってみた

今日は夏至ですね。日の出が4:26なので午前中に出発して気温が上がりきらないうちに帰ってこられる計算、かつ今日の天気予報は曇り(しかし最後は少し雨に降られた)、予想最高気温は24℃、予想最低気温は20℃。日の出とともに目覚めるのは無理なので、5時に目…

教習終了から6年経った

自分のブログで調べものをしていたら、普通二輪免許取得の記録を見つけ、「そういえば今日で丸6年だな」と思い出しました。nightmare18.hatenadiary.jp脳内に検定コースがよみがえってくるから面白いものですね(うーんあんまり面白い体験ではないけど……)。…

バイク用品店に電車で行く(その2)

週末は雨がちと聞いていたので、バイクに乗るのは早々にあきらめて、電車で別のバイク用品店に行ってきました。お目当ては前回と同じくホルスターバッグまたはレッグバッグ。ちょうど春夏のツーリングバッグセールとのことだったけど、お目当てのものは種類…

バイク用品店に電車で行く

今日は昨日のうちからにわか雷雨の予報だったので、バイクに乗る選択肢はなかったため、電車でバイク用品店へ。久しぶりの休みの外出。と思ったら一切雨が降る気配がなかった。もともとは今VTR-Fにつけているシートバッグより大きいバッグを見ておきたい+レ…

品川埠頭までお散歩バイク

4年ぶりになってしまった! 月日が経つのは早いものですね!!!!!!4年越しにVTR-Fを甦らせ、やっとまともにまたがりました。密とはご縁のない品川埠頭まで行って、レインボーブリッジを眺めて、缶ジュース飲んで帰ってきました。はー久しぶりのでかい道…

城ヶ島まで行ってきた&やっと1,000km超えた

GW中2回目の日帰りツーリングをしてきました。いろいろな実績解除ができました。 早起き→ツーリング 普通二輪免許を取ってから2年が経とうとしていますが、これまでに(教習を除いて)早起きして乗りに出たことはありませんでした。というのも非常に早起きが…

横浜横須賀道路を通ってうみかぜ公園(横須賀市)へプチツーリング

第三京浜(玉川料金所)→横浜新道→横浜横須賀道路(馬堀海岸)、と始点から終点への旅をしてきました。走行距離130kmで過去最高です。免許取って2年経とうとしているのにまだこれだけなのでだいぶペースが遅いのですが……。 VTR-Fとようじょ。なるべく写し込…

お花見をしてきた

↑同日にバイクに乗らずに別のところで撮影したお花見のイメージカットですなんと3ヶ月ぶりに乗りました。寒いから乗らなかったというよりも、スケジュールの都合、土日に体調があまり良くないことが多かったなどで、無理をしないでおこう……という気持ちの方…

バッテリー上がりを防ぐために走る

前回走ってから1ヶ月半以上経ってしまいました。どうしても今は事故れない、乗る元気がない、天気が悪い、体調が良くない……などなどが絡んで11月の一番いい時期にツーリング行くとかできなかったな……。しょうがないと自分では納得しているものの、あっという…

DEGNER(デグナー)のボディバッグを買った

www.inazumafestival.com主にハーレーやアウトドアっぽい人のためのお買い物イベント(雑)、稲妻フェスティバルに行ってきました。バイクのおおまかな分類でいえばアメリカンが対象っぽいので、好みに合わないかも~でも眺めるのいいかも~くらいな気持ちで…

VTR-F12ヶ月定期点検

5~6時間くらいかかる有料点検なので予約してね(大意)というはがきが購入店からやってきたので、電話で予約して行ってきました。乗っていってから一度自宅にバスで戻るという謎の行動。というかさすがにライジャケと膝プロテクター付きだと動きが取れなく…

VTR-Fの納車から1年経ちました

fairing.hatenablog.com12ヶ月定期点検のお知らせはがきが届いたので行ってこなければ。というわけで納車から1年、オドメーターは684kmでした。予想よりずっとずっと少なかったなー。 ロングツーリングらしきものを一度もせずに終わった 都内をお散歩運転す…

夏は暑い

ご近所チョイ乗り20km弱。何しろご近所なので通った道とか書くと行動範囲ばればれすぎるので伏せます。夜だし距離短いしでどこかで休憩するということもなく。メッシュジャケットに先日買ったメッシュグローブで、外気温は27℃程度、くらいなら案外快適である…

買ってよかったメッシュジャケット

夏用メッシュジャケットを買った - とやバイク(仮)fairing.hatenablog.comというわけでメッシュジャケットを着て午前中にちょっと走ってきました。バイク用品店に行ってきた。 暑いなーやっぱり走ったのはトータルで24kmちょい、途中給油のためガソリンス…

夏用メッシュジャケットを買った

やっと梅雨明けしたと思ったらめちゃくちゃ蒸し暑いし雨の予報とか出てつらいですね!(時候の挨拶)6月の頭に乗ったきり、雨とスケジュールのタイミングが合わなくて、また1ヶ月半くらい間があいてしまいました。梅雨明けしても気温が30度超えるとちょっと…

大黒PAに行って帰ってきた(ベイブリッジ初体験)

ゴールデンウィークだし、渋滞につっこまなければ割と走りやすいのでは?と思って、結果として大黒PAに行って帰ってきました。「結果として」というのは、本来は横浜にあるバイク用品店に行こうとしていたのが、うっかり道を間違えてしまったためです。自走…

初めての東名高速&海老名SA(詳細バージョン)

1つ前ははてなブログアプリから投稿してみました。お出かけ先でシュッと写真をアップロードするとかの場合はアプリ使うと便利っぽい。 初めての高速道路 高速道路を走れるようにと250ccのバイクを選び、かつハーフながらカウルが付いてるVTR-Fにしたのに、高…

初東名高速&海老名SA

1人で高速走ったのは初めてです。風強くてびびった。風に気をつけて帰ります。

1ヶ月半ぶりに乗った&冬の装備について

前回の記事の後、給油のために1回、初回点検+エンジンオイル交換のために1回乗ってから約1ヶ月半ほど、VTR-Fから遠ざかっておりました。たまたま週末にいろいろな予定が詰まったり、ただひたすら寝ていたりと、なんだかんだ積み重なって1ヶ月半。早かった。…

赤レンガ倉庫に行った

なんで1つ前の記事であわてて江の島について書いたかというと今日赤レンガ倉庫に行ったのを書いておかないとどんどん書かなくなると思ったからです。というわけで、よく晴れて割とあたたかかった今日、横浜の赤レンガ倉庫(の近くの駐車場)に行ってきました…

江の島を見てきた(11/4に)

遅めの夏休みをとった去る11/4、都内から江の島の直前まで行って帰ってきました。なんでこんなに遅く書いているかというと、書き残しておきたいことが大量すぎて全く筆が進まなかったからです。しかしもうあきらめて要点だけ。国道134号線沿いのコンビニから…

なぜVTR-Fを選んだのか

どの排気量にするか(400/250/125) どの車種にするか VTR-Fのいいところ 初めての1台を買う際、いろいろな人にご意見を聞いたり、検索しまくって先達の話を読んだりして、大変参考になりました。その経験が後から検索する人の役に立てばと思い、どのような…

ライディングブーツを買って初めて走ってみた

(左右どっちの足も撮影しましたが、肝心の左足の写真がうまく写っていなかったので、右足でお届けします)(アビレックス) AVIREX YAMATO AV2100 サイドジップバイカーブーツヤマト チェリーブラウン23cmメディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見…

クレジットカードの明細がやってきた

定期的にやってくるもので何気なく封を切って中をあらためてびっくり。9月にヘルメット、任意保険をカードで支払っているのでがっつり持っていかれる予定になってました(それ以外にもいろいろ物入りだった)。ヘルメットも任意保険も初期投資の一部なので想…

シートバッグと膝のプロテクターとリフレクターマルチベルトを買った

Rough&Road ショップサイト ラフ&ロード川崎店に行ってきました。バイクで行ける範囲なのでバイクで行けよって感じですが、シートバッグ、あるいはサイドバッグを買おうと思っていたので、その場で装着しない限りはバイクだと運べないのでした。というわけ…

Hondaロードサービスに入った

Hondaロードサービス納車の際にもらった書類を書いて送ったら、カードが届きました。有効期間は2015年(平成27年)10月31日まで。1年間って案外短い感じありますね。

胸部プロテクターを買った

プロテクター入りジャケットを買った - とやバイク(仮)↑に適合する胸部プロテクターを買いました。GOLDWIN(ゴールドウイン) 胸部プロタクター GSM18903出版社/メーカー: ゴールドウイン(GOLDWIN)発売日: 2012/04/01メディア: Automotiveこの商品を含むブロ…