とやバイク(仮)

2014年からVTR-F(250cc)に乗っています。東京23区に住んでいます。

鎌倉を抜けて朝比奈ICから帰ってきた+横須賀「すかなごっそ」まで行ってきた

整備・点検に出したVTR-Fで、2回ほどプチツーリングに行ってきました。第三京浜を使ってこつこつ練習しています。

先々週:保土ヶ谷PA→江の島→滑川→朝比奈IC→都筑PA→帰宅

早起きしてコーヒーをたたき込んで駐車場へ。まずはいつもの保土ヶ谷PAへ、第三京浜で向かいます。保土ヶ谷PAでカフェインを取得し直します。

さてここからどうしてみようかな、と考えて、以前行ったことのある江の島を目指すことに。幸い地元に近く土地勘もあるので、復帰戦にはちょうどいいでしょう。江の島大橋を渡るとやはり駐車場にはバイクがいっぱいで、前回来たのと同じ道端にちょっと停める感じに。居心地悪い。

この辺でだいぶ暑くなってきました。さて次はどこへ行こう、素直に帰るかと考えていたときに、国道134号線の鎌倉を西から東に向かって走っていないことに気づきました(原付時代には走り回ってましたが、VTR-Fでは)。せっかく気合を入れ直したんだしやってやるか!!と、腰越海岸を越えて小動岬を越えて、江ノ電と併走する134号線へ。海がきれいでした。

ちょっと気温が高いなと思ったので、滑川の交差点で左に折れ、鎌倉駅前方向へ。若宮大路方面へ向かいます。この辺の道路あんまり覚えてないなー、とりあえず北へ向かえばなんとかなるか……と考えていたところに「朝比奈ICは右」の看板を見つけ、あわあわと右折。金沢街道*1をくねくねと進み、朝比奈ICで横浜横須賀道路に無事乗りました。

しかしまあ煽られること煽られること*2。狭い道の真ん中に陣取る私の横をがんがんバイクがすり抜けていきます。そして坂道で私の後ろにぴったりつく原付二種のおばちゃん*3!! やめて!こっちは坂道発進苦手なんだから!!

なんとか第三京浜に戻り、都筑PAで休憩。とりあえずしばらくは都筑PAで「都内に戻る前の最後の休憩」を取ることに決めました。一瞬休むと流れの速い都内もなんとかなりそうだなという気持ちがあります*4

都筑PAのスタバでコーヒーを飲んでから帰宅。

「Relive」という、はてなユーザーさんが使っていらしたアクティビティ記録アプリを入れたので、その動画からキャプチャしたのが上記です。本当は生成された動画を貼ると結構かっこいいんですが、自宅とか駐車場が丸わかりなので、都内を出たところからのルートの部分を貼っていくことにします。

昨日(6/8(土)):保土ヶ谷PA→衣笠IC→すかなごっそ→国道134号線鎌倉高校前駅→都筑PA→帰宅

頑張って早起きして、コーヒーとどら焼きをたたき込んで駐車場へ。この日はReliveの記録を始点で始めるのを忘れ、保土ヶ谷PAでスタートになってしまいました。

いつもの保土ヶ谷PA。昨日は良い天気だったのでライダーの方が多かったです。

良い天気。

さて今日はどこへ行こう、としばし考えて、先達に教わった「JAよこすか葉山 大型農産物直売所 すかなごっそ」を行き先に定めました。

ja-yokosukahayama.or.jp

壊れていたスマホのマウント器具を取り替え、遊ばせていたOPPO Reno3 Aにpovo2.0を仕込み、24時間データ無制限プラン(1回300円)を申し込んでおいたので、ナビを使い放題になりました。iPhoneは振動に弱いというし、Pixel 8 Proはもし落下させてしまった場合の精神的なダメージがでかい。そこでOPPO大活躍です。

OPPO Reno3 A | Android | 製品 | 楽天モバイル

さすがにナビがあると迷わなくて済むから便利だなと思っていたら、すかなごっその手前の看板でまさかの「右折入場禁止」!! しょうがないので1つ先の交差点で右折して様子を見ようと思ったら、今度はすかなごっそに入荷する生産者用の入り口しかなく、行き止まり。Googleマップのナビは無邪気に「到着しました」っていう表示になってるし……。広めの道だったのでUターンして(Uターン禁止だったら降りて押さないといけなかった)無事左折入場できました。

そしたら今度は駐車場で迷う。着くのが少し早かったので、他に二輪の人がいなかったのです。駐車場の誘導の方が「こちらでーす」と案内してくれました。すまんかった。

そしてまずは記念撮影。まだ店は開いていません。

しょうがないので写真を撮ります。

少しできはじめていた行列は、カートも入ってかなりの長さに。私は飲み物を買ってベンチで飲んでいました。

9:30、期待の開店。しかし人が多すぎるので規制入場になっています。すかなごっそ、すごい。私は急ぎで押さえなければならない商品はなかったので、最後尾からゆっくり入って、ソフトクリームを買いました。

うまい。謎の美味しさがありました。形容しがたいけど他のソフトクリームとちょっと違う。

冷たいものを食べて落ち着いたので、すかなごっその中を見て回ります。野菜がたくさんあって美味しそう。三浦半島ならではのものや、地元のお店が作ったお菓子なんかもたくさんありました。

ふらっと外に出てみると、二輪コーナーにはケースをつけたカブや、積載量の多いビッグスクーターが停まり始めていました。私はサイドバッグをくっつけて多少荷物が運べるようになったとはいえ、黒いバッグなので走行中の熱はすごいし、生ものは傷んでしまいそう。そこで、熱に強そうで衝撃にも耐えられそうなものをいくつか買い、バッグに押し込みました。

合計で40分くらい滞在して、だいぶ日が上がってきたのですかなごっそを後にします。次はナビをセットせず、海沿いの134号線を西へ行く作戦を取りました。道は複雑ではないし、鎌倉までたどりつけば地の利もあるので迷わず帰れる。

海沿いの道はほどよく走りやすく、あっという間に葉山から逗子へと入ります。そこで出くわしたのが、ゆるやかに長く続く渋滞です。鎌倉に出る小坪トンネルまでがとにかく長い。教習でやった一本橋の永久版みたいな感じ。1速で発進して2速に入れるもののすぐに停まって、また発進して、今度は前が進まなくて半クラが続き、足を着いて進めるのはちょっと速度が足りず……で、結局一本橋に逆戻り。これは地味につらかったし、ハーレーがすり抜けで左側をどんどん走っていきます。でも私にはすり抜けをする技術もずるさもない。ただ進むのを待つのみです。

小坪トンネルを越えて、滑川の交差点を過ぎて、見覚えのある海岸線と江の島が見えてきても、渋滞は解消しません。少し滑らかに走れたかと思ったらすぐ詰まってしまう。七里ヶ浜の駐車場で休憩するか?と逡巡しますがもうこの頃は日差しが強くなっていて、水分を取るくらいしか意味がなさそう。となると渋滞を抜けるしか方法はない! ちょうど江ノ電との併走部分だったので、鎌倉高校前駅の脇から鎌倉高校を抜けて県道304号線に出る作戦です。

しかし、皆さまご存じの通り、今は鎌倉高校前駅周辺はオーバーツーリズムで人があふれています。映像では見たことがあった。けど本当にそうだとは思わなかった。確かこの時に11時半くらいで、人が多い時間帯だったというのもあるかもしれませんが、江ノ電が通るたびにカメラを向ける観光客の群れ。しかしもう134号を進む気力はなかったので、信号で右折します。

そこには道路をがんがん歩き回る歩行者が。

交通整理の警備員が横断歩道の手前で人の流れを作っていて、坂道でいったん停止。そう、恐怖の坂道発進です。スムーズとまではいかなくてもそんなに大外しすることはなくなりましたが、何しろこの坂「日坂」は急で、後ろに車もいます。警備員さんが合図したのを見届けてゆっくりアクセルを開けた……つもりが、N(ニュートラル。エンジンの空ぶかし)をやらかしてしまいました。

すると、その隙を狙って歩行者が渡ってしまうわけです。警備員さんはいったん歩行者を通し、私はギアを1速に入れ直して再度スタート準備。ずるずるといった感じでなんとか前に進めました。

そこから先はもう知っている道なので、どこかコンビニがあったら休憩でも……と思っていたのに、軒並みコンビニが潰れていて休みようがない。うーん、これは進むしかないか、とあきらめて国道1号線へ向かい、第三京浜を目指します。走り慣れている道がだいぶ遠く感じたので、休憩タイミングは大事ですね。

ヘルメットの中を流れる汗に困りながら*5、やっとの思いで都筑PAに到着しました。

コールドブリューコーヒーとアールグレイクリームドーナツで一休み。いつ来ても都筑PAのスタバの店員さんはにこやかでさわやかです。「ごゆっくりどうぞ、テラスも気持ちいいですよ」と言ってくださったのですが、店内で涼みたかったので窓際の席に陣取り、停めたVTR-Fを眺めつつ休憩。

コーヒーだけだとちょっと冷たさが足りなかったので氷もばりばり食べます。さらに、いろはすの塩レモン味?を自販機で買って飲みました。だいぶ回復したなというところで家路につきます。軽い熱中症気味っぽくなっていたので、都筑PAで長めに休憩したのは良い判断だったと思います。もう初夏通り越して夏ですね。気をつけよう。

Reliveの記録はこんな感じ。三浦半島方面をもう少し練習するか、次は134号の西側に行ってみるか。

すかなごっそで買ったものたち

サイドバッグで輸送可能なものとして選んだのはこちらです。しなびず、崩れず、振動に耐えられるものは根菜ですね。次回はシートバッグをくっつけてもうちょっと別のものも買い込んでみたいと思います。

トマトカレー。まだ食べてません。楽しみ。

カラフルな大根。サラダにして食べようとしたのですが、一緒に合わせようと準備した他の野菜の量が多すぎたため、まだ食べられていません。たぶん明日食べます。

新じゃが。この日に肉じゃがになりました。美味しかった!

*1:Googleマップで調べました、知らなかった

*2:被害妄想かもしれない

*3:私もおばちゃんだけど広義の原付のあれです

*4:一発で戻ることもできそうだけど、連続走行的に休んだ方がよさそう

*5:めちゃくちゃ汗をかいたが、走行中は何もできることはない