とやバイク(仮)

VTR-F(250cc)に乗っています。

バイク用バッグを3つ買った

しばらくバイクに乗っていなかったのですが(ちょこちょこっとエンジン始動のために、というのはあった)、最近「夏でくそ暑いけど隙を見て乗りたいなー」と考えることが増えたので、とりあえず物欲を発散させる方面で、その「乗りたい」をキープすることにしました。楽天のセールがあったからというのもあるけど、なぜかバッグを3つ買うことに。ボーナスも出たので気が大きくなっていたのもある。

ドッペルギャンガー ターポリンホルスターバッグ DBT524-KH

【販売終了】DBT524-KH ターポリンホルスターバッグ - DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)

私本当にばかなんですけど、ホルスターバッグがめちゃくちゃ欲しくなった時に、既にドッペルギャンガーのホルスターバッグ(黒)を買ってるんですよね……なのに「訳あり」で安くなっていたのでつい……。ちょっとデザインが違うし色も違うからまあセーフかな?(錯乱)

バイクに乗る時の小銭取り回しに悩むことがあった(有料道路でETC使えないところとか)ので、決済回りをつっこんであるスマホと取り出しやすい小銭入れ(これはもうある)をホルスターバッグに入れておくつもりです。あと停車時のグローブを置く定位置が作れていないのでこれも入れておこう。

ドッペルギャンガー ターポリンサイドバッグ 25 スポーツ DBT577-BK

DBT577-BK ターポリンサイドバッグ 25 スポーツ - DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)

サイドバッグはバイクを買った時からどうしようかなー付けたいなーいろいろあるなーと迷いまくっていて、ドッペルギャンガーのこの新製品の情報を見てから、思い切って買うか買うまいかの二択で考えていました。今回バッグ祭りになったので勢いでポチった。VTR(VTR-F)はもう販売されていないので、購入体験談もネット上ではこれ以上増えないし、じゃあもうしょうがないから自分で試そうかな、と。

今は小さめシートバッグ一つしか付けていないので、雨対策グッズや行き先で買ったものを入れる場所がないというのが割とずっと引っかかっていました。ある程度収納量のあるバッグを買ってしまったことで、もうこの言い訳は自分には通じないわけですね。バイク購入時にETCを真っ先に付けた自分のやり方を「積載量」にも応用してみました。

私はどうもバッグをバイクにくっつけるセンス?技量?がないようなので、時間のある時に駐車場で悪戦苦闘することになるかなと思います。

ドッペルギャンガー ターポリンツーリングドラムバッグ DBT511-YL

DBT511-YL ターポリンツーリングドラムバッグ - DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)

ドッペルギャンガー三連チャン。ばかかな? 言い訳をひとつしておくと、最優先で考えていたのは一つ上のサイドバッグで、こっちは衝動買いというか、黄色めっちゃかわいい!と一目惚れして購入に至ったのでした。気に入ったものはさっと買っておかないと本当に入手できなくなるのが早いので……。

あと、もともとVTRに黄色のラインアップがあったこともあって、デザインと黄色が似合うことがあらかじめわかっていたのも即決の理由です。白と黒と黄色で目に入りやすい。あととりあえずかわいいですよね。

自分はキャンプツーリングはしないタイプだろうなと思っているのですが、ちょっとコーヒーだけ沸かしたくなった時にまたその一式をそろえて収納できるとか、出先で大きいものをお土産に買った時に入れるのによいとか、割と使い道としてはサイドバッグと同じものを考えています。サイドバッグを優先して買ったので、さらにその上にくっつけられそうかどうか、というのも考慮に入れました。一応。

もしこの先うっかりキャンツー沼にはまったとしても道具を入れる場所に困らないのはいいですね。あと、もしまとまった時間とタイミングがそろったらフェリーを使ったロングツーリングはしたいと思っているので、その時にも困らなさそう。いい買い物をしたぜ。