とやバイク(仮)

VTR-F(250cc)に乗っています。

夏至なので朝早くから走ってみた

今日は夏至ですね。日の出が4:26なので午前中に出発して気温が上がりきらないうちに帰ってこられる計算、かつ今日の天気予報は曇り(しかし最後は少し雨に降られた)、予想最高気温は24℃、予想最低気温は20℃。日の出とともに目覚めるのは無理なので、5時に目覚ましアラームをセットして、6時前には出たい、くらいのざっくりした予定を立てていました。

そして無事起き出してコーヒーとパンで体をたたき起こし、第三京浜を使ってまずは保土ヶ谷PAへ。かなり久しぶりに自動車専用道路を走るのでまあまあ緊張していましたが、車数が少なかったので煽られることもなく、ETCレーンを間違えることもなく到着しました。ヘルメット脱いだ時用の帽子を忘れたので前髪ぺったんこでしたが、ブラックの缶コーヒーとよもぎ味の大福で一休み。

f:id:toya:20200621123449j:plain

記念撮影。この時点で7時頃なので、保土ヶ谷PAにはまあまあバイクが集まっていました。理想としては日の出のちょっと前に出発できたらいいんですけど、それだと私の体質からするにたぶん徹夜になってしまうので、まあ無理だな……。

そして先日ゲットしたRosso Style Lab(ロッソスタイルラボ)の防水ライディングシューズ(楽天の買い回りセールで購入)を試してみました。

AVILEXのブーツを既に持っているのですが、

fairing.hatenablog.com

乗っている時は安心安全だけど着いた先で歩き回るにはちょっとヘビー、ということで買い足し。靴ひもがなくてダイヤルだけで脱着できるのが大変楽ちんでした。がっちりブーツはもっと遠くまで行く時に、サンダルと一緒に使おうと思います。

ロッソスタイルラボの防水ライディングシューズロッソスタイルラボの防水ライディングシューズ
ロッソスタイルラボの防水ライディングシューズ。足首までガードしてます

保土ヶ谷PAを出た後はとりあえず「横浜で港」の方向のつもりで走ってたのですが、国道1号に乗っかってしまい、そのまま見覚えのある藤沢周辺に突入し、134号線を東に向かって走って新江ノ島水族館(開館前にもかかわらず並んでた)と江の島(割と早い時間だけど観光客もサーファーもいた)と腰越海岸(ここはそんなに人がいない)を通過。本当は以前立ち寄ったコンビニで一休みして記念撮影したかったんですが、うまいこと海沿いで停められる場所がなく、結局かなり海から離れたコンビニで一休みすることに。コンデジ持っていったけど何も撮らずに終わってしまった。

その後はのんびり第三京浜経由で戻ろうと思っていたのですが、横浜新道に入る道でうっかり分岐を間違えて第三京浜に入り損ね、国道1号をひたすら北上し、途中でちょっと雨に降られ、久しぶりの給油ランプからのセルフ給油(ものすごく緊張した)、で下道オンリーで帰還。トータルで約100kmでした。ちょっと走って帰ろうと思っただけなのにどうしてこうなった。

そういえば以前買ったボディバッグもやっと使いました。なかなか使い勝手がよくて、5年越しだけど買ってよかった。

fairing.hatenablog.com