とやバイク(仮)

VTR-F(250cc)に乗っています。

ライディングブーツを買って初めて走ってみた

f:id:toya:20141116211953j:plain
(左右どっちの足も撮影しましたが、肝心の左足の写真がうまく写っていなかったので、右足でお届けします)

バイク用ウェアも取り扱っているAVIREXで、先日ライディングブーツを買いました。ライダーの足回りは人によって結構いろいろみたいで、ひとまず肝心なのは「くるぶしが隠れること」「安定したギアチェンジができること」のようです。

教習所に通い始めたときからずっと、ナイキのハイカットスニーカーで運転してきたのですが、そのうちバイク用のブーツを買うのがいいんだろうな、と思って各種バイク雑誌を眺めてきました。その中でもデザインが割と好きだったAVIREXのを、思い切って買ってみました。長持ちしそうだし、そうそうだめになることもなかろうと。なにより万が一の事故のときに足が守られそう。

で、今日初めてライディングブーツで走ってみました。スニーカーはよくも悪くもギアの感触がつま先に伝わるので、意識的にギアチェンジしてる!という感覚があったのですが、ライディングブーツだとギアの感じがわからない!(たぶん普通) つま先をぐっと持ち上げた状態でキープしていて、疲れるとうっかりギアを踏んでしまいます。クラッチ切って2速、という状況でうっかり軽く踏んでしまってNに入ってあたふた、というときがありました。すぐ気づいて踏み込んでローにしたけど。

街歩きにはあんまり向かないですね予想通りだったけど。デザインは普通のブーツなので特に浮くことはなさそうだけど、底が厚くて固いのでちょっとロボットっぽい歩き方になってしまいます。まあこれは慣れかなー。

足首をぐるぐる回して柔らかくしつつ、ちょっとずつ慣らしていこうと思います。あと、今日でやっとオドメーターが300kmになりました。ペース遅いのかなー。ちょっと前に100kmくらい走った記録をブログに書こうとしてまだやっていない……。