とやバイク(仮)

VTR-F(250cc)に乗っています。

初めての東名高速&海老名SA(詳細バージョン)

1つ前ははてなブログアプリから投稿してみました。お出かけ先でシュッと写真をアップロードするとかの場合はアプリ使うと便利っぽい。

初めての高速道路

高速道路を走れるようにと250ccのバイクを選び、かつハーフながらカウルが付いてるVTR-Fにしたのに、高速道路を自分が走るということがとても恐ろしく思えて、納車後半年以上経ってやっと、のチャレンジでした。間に冬がはさまってたのも大きいですが、やっぱり避けてた一番の理由は「恐怖感」。購入時に「今取り付けておかないと今後一生付けなさそうだから」という理由でETCをお願いした当時の私GJ。まじGJ。減速するだけで通行料支払えるの便利すぎる。

実際走ってみてどうだったか?というと、やっぱり恐怖感そのものは消えませんでした(これは消えない方がいいとは思うんですけどね)。でも一番左側の走行車線を走っていて、後ろにいる飛ばしたい人は抜いていってくれるし、今日はたまたま煽るような人に出くわさなかったし(激走してる車はいた)、うまく80km/hくらいで走っている車の後ろにつけたし、なんとかなるもんだな、という感触を得るに至りました。

前の車がなぜかちょっと蛇行気味(お行儀悪いとかその前の車を煽ってるとかではなさそう)に走ってるときはちょっと怖かったのでがんばって追い越すなどもやりました。まあまあちゃんと速度出せた方だと思いたい。

今日はちょっと風が強くて、多摩川と海老名のあたりで強風注意が出ていて、実際にふわっと流されたのと、途中15kmほど渋滞に遭ったのとが割といい経験だったかなーと思います。風が強いと車体が安定しないのに加えて葉っぱとかごみとかが飛んできて結構こわい。

初めての海老名SA(下り)

海老名SA(サービスエリア)下り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

f:id:toya:20150418181758j:plain

わぁいポテりこ。海老名SA限定バージョンです。アイスコーヒーと一緒に。

f:id:toya:20150418181802j:plain

二輪の駐車場は手前と奥の2ヶ所あり、私は奥の人気がない方にとめました。手前の方はこんなふうにいろいろなバイクが集結しています。BMWのめっちゃでかいやつ(車種調べてないので適当)、センタースタンド立てるのが自動なんですね……。うぃーんって言いながらゆっくり上がっていくのにびっくりしました。あとはCBR1000FとかNinjaとかドゥカティとかほんとにいろいろ。

f:id:toya:20150418181805j:plain:w300 f:id:toya:20150418181756j:plain:w300

我がVTR-Fです。終始ぽつんという感じ。奥の方、すいてるのはありがたい。周囲にぶつけないかどうか緊張するので。

建物内には家族連れがやたらと多くて、ちょっと歩くだけでごんごんぶつかるので、だいたい外をうろうろしていました。二輪駐車場に近いところではバイカーっぽい恰好の人が割と1人で休憩していて、みんな似てる感じだなーと思ったり。

帰り道

厚木ICでいったん降りて、一般道から上り線に入り直します。インターチェンジのあのぐるぐる、電車の車窓や写真で観賞するのが好きですが、自分で走ってみると「視線はカーブの先に」「視線はカーブの先に」と教習所でやったことをひたすら頭の中で唱えながら視線を上げておくのでせいいっぱい。幸い不安な感じにはなりませんでした。速度とカーブの組み合わせ難しい。

あとはひたすら走るだけ、でしたが、行きよりも車線譲ったり追い越し・追い越されが多かったりが多かったです。時間帯がちょうど上りの混む時間帯の最初の方だったからかもしれません。朝早くに出て昼に帰るパターンならすいてそう。

その他

服装は上が長袖Tシャツ+中わた入りインナー+ジャケット、下がユニクロのウォームイージーカーゴパンツ、靴がライディングブーツ。最高気温は19~20度で、街中を走っていて信号待ちになると結構暑いんですが、走っていると暑さは感じず、高速道路走行中は風で体温が奪われるのを防いでくれました。後ろのシートバッグに冬の間入れておいたスキー用グローブ(寒さ・雨対策)とネックウォーマーは置いていきました。もうさすがに雨や山間部に行かない限りは大丈夫っぽい。

海老名までは行けたので、次は足柄SAですかねー。「まだあと15kmもあるの……」(ご近所をぐるっとするときの距離が15km~20kmくらい)みたいな気分になるので、そもそも距離の長さに慣れないといかんですね。

f:id:toya:20150418163831j:plain:w300 f:id:toya:20150418163848j:plain:w300