とやバイク(仮)

VTR-F(250cc)に乗っています。

VTR-F12ヶ月定期点検

5~6時間くらいかかる有料点検なので予約してね(大意)というはがきが購入店からやってきたので、電話で予約して行ってきました。乗っていってから一度自宅にバスで戻るという謎の行動。というかさすがにライジャケと膝プロテクター付きだと動きが取れなくてですね……。結局自宅からまたライジャケを手に出かけるんですけれども。

お店に持っていったら、まずお店の人が距離を確認。「あんまり乗ってないので交換するものはオイルくらいしかないと思います」と言われました。3ヶ月点検のときは300km超えてたのに1年で700km弱だもんな。もっと乗らないと駐車場代がもったいない。

17時半ころに電話で連絡をもらって引き取りに。伝票を見たら、

  • 4サイクルオイル:交換
  • スターターマグネスイッチ:交換
  • 空気圧:調整
  • ブレーキ:点検
  • 灯火類:点検
  • バッテリー:補充
  • エアーエレメント:点検
  • チェーン:給油
  • その他点検・締め付け・調整・給油
  • 洗車・ボディークリーニング

とのことでした。洗車やってくれた!ということで「普段ガレージタイプの駐車場を借りており洗車ができない、どうすればよいか」と聞いてみたところ、「フクピカで十分ですよ」とのこと。

水なし拭くだけ洗車&ワックス、フクピカ-ソフト99
いつでもどこでもサッと拭くだけ!!フクピカ|ソフト99コーポレーション

たまたま引き取りに行く前に買っていたバイク整備初心者向けの本にもフクピカを使うといいって書いてあった!

というわけで次の点検(2年点検)までまたがんばります。