とやバイク(仮)

VTR-F(250cc)に乗っています。

夏用メッシュジャケットを買った

やっと梅雨明けしたと思ったらめちゃくちゃ蒸し暑いし雨の予報とか出てつらいですね!(時候の挨拶)

6月の頭に乗ったきり、雨とスケジュールのタイミングが合わなくて、また1ヶ月半くらい間があいてしまいました。梅雨明けしても気温が30度超えるとちょっとバイクで走り回るにはやばい季節です。

corocoma.hateblo.jp

グローブもブーツもとにかく風を通すメッシュにしよう、ただ排熱が恐ろしい大型ニキの場合は火傷防止にレザーパンツなど、やむを得ない場合は知らない。フルフェイスも夏場はきっついんだよなぁ…耳や頭と頭部を冷やす上で重要な部分を塞ぐのはやっぱり暑い。

ノンケライダー向け夏場の熱中症予防ガバガバメモ - クッソ汚い絵描きのブログ

夏場のバイク、この記事が本当に勉強になります。

3シーズン対応ジャケットで走れるうちにバイクショップに行って夏の装備を……と思っていたのですが、日中走ると倒れる可能性あるし、気温が下がって走りやすい夜はショップ閉まってるし、詰んでる!という感じになったので、暑い中涼しい電車でメッシュジャケットを買いに出かけました。

女性ライダーといえば、のロッソスタイルラボのメッシュジャケットなどもあったのですが、ものすごくたまたま手にとったラフ&ロードのメッシュジャケットがなんとサンプル品で定価の半額以下。

PRODUCT INFORMATION: RR7313 ライディングZIPメッシュジャケット
f:id:toya:20150719213901j:plain:w300

肩・肘・脊椎パッドが標準装備で、オプションの胸パッドを買っても定価の半額以下ならつらくありません。レディースの品揃えがもっと豊富なお店に行けば目移りするかもしれませんが、とりあえずとにかくメッシュジャケットじゃないとすぐそこにある熱中症の危機を回避できない!ということで、オプションのエアスルーチェストパッドと一緒にお買い上げ。あとはインナーをそろえれば当座はなんとかなるのではないか。

街中を走るバイクを眺めていると、半帽ヘルメットに半袖短パン、ビッグスクーターなら下手するとサンダルで、みたいな服装をよく見かけて、気持ちはとてもよくわかるし実際暑いだろうとは思うのですが、やっぱり胸部と脊椎あたりはちゃんと守りたい(日焼けがいやなので最低限長袖は着る)。お店の駐車場からバイクで去るお兄さん(?)、ちゃんと上下がっつりライダーの格好で、やっぱりこれくらいしないといかんよなあと思いながら電車に乗って帰ってきたのでした。