とやバイク(仮)

VTR-F(250cc)に乗っています。

シートバッグと膝のプロテクターとリフレクターマルチベルトを買った

ラフ&ロード川崎店に行ってきました。バイクで行ける範囲なのでバイクで行けよって感じですが、シートバッグ、あるいはサイドバッグを買おうと思っていたので、その場で装着しない限りはバイクだと運べないのでした。というわけで電車に揺られて。

店の前の駐車場には*1バイクが何台も停まっていて、次はバイクで来よう、と思ったりもしました。が、大きな道路が交差する交差点の角にあって、出るのはわかるけど入るのどうやってやるんだこれ……という気持ちに。研鑽するしかないですね。

バッグもウェアもいろいろと充実していて、シートバッグ、サイドバッグ、タンクバッグ、普通のバッグ+ロープかネット、アメリカンタイプにつけるサドルバッグ、などなど何度も行ったり来たりしました。VTR/VTR-Fのシートはちょっと特殊らしくて、シートバッグをシートにくっつけるのに苦労しそうだな……と思い(いえ、たぶん普通につけられるはずなんです)、サイドバッグを考えていたものの結構な大きさなのでちょっとためらい。本格的ツーリングをやるほどの容量は現時点では必要なさそうだし、結局、シートにも車体にもつけられるという、「TANAX motofizz ユーロシートバッグ MFK-063 14L」を購入。

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ ユーロシートバッグ /ブラック MFK-063

タナックス(TANAX) MOTOFIZZ ユーロシートバッグ /ブラック MFK-063

ぎゃー通販の方がお安い。でも結構長くじろじろ比較して見てたのでお店でよかったと思うことにしよう。なにより種類が多いのは助かります。KIJIMAのリアキャリア部分にくっつけようと思ってますが大丈夫かな。

プロテクター入りジャケットを買い、さらに胸部プロテクターを買い足したので、上半身はまあまあなんとかなったけど、足はまだまだ無防備。ということで膝のプロテクター入りパンツ(あるいはオーバーパンツ)か、単品プロテクターか、と迷っていましたが、パンツ関係はきっちり試着しないと痛い目をみそう。ということで、ラフ&ロードの「スーパーフィットニーガード RR7935」を購入。ライダー専用アンダーだそうで、外付け(教習所のプロテクターみたいなやつ)ではなくパンツの下に装着します。

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) スーパーフィットニーガード BLACK [サイズ]REGULAR RR7935BK2

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) スーパーフィットニーガード BLACK [サイズ]REGULAR RR7935BK2

すねまでガードするタイプのプロテクターと迷い、また買う機会はあるでしょう(これから季節が変わるので、暖かくなるころにはまた別の装備が必要)、と思って短期的に。

「リフレクターマルチベルト」は完全に衝動買いでした。

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) リフレクターマルチベルト BLACK FREE RR9963BK

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) リフレクターマルチベルト BLACK FREE RR9963BK

足・腕の衣服のばたつき防止に使ったり、シートバッグの後ろにつけて反射材にしたり、という感じで使うようです。まだバイク用のパンツ+ブーツではなくジーンズ+ハイカットスニーカーで乗っているので足につけるか、買ったシートバッグにくっつけておくか、という気持ちです。

*1:四輪の駐車所は近隣のコインパーキングを使うようアナウンスされていて、店の前にはバイクしか停められません。