とやバイク(仮)

VTR-F(250cc)に乗っています。

なぜVTR-Fを選んだのか

初めての1台を買う際、いろいろな人にご意見を聞いたり、検索しまくって先達の話を読んだりして、大変参考になりました。その経験が後から検索する人の役に立てばと思い、どのような経緯でVTR-Fを選んだのか、理由をまとめて書いておこうと思います。スペックは167cm、体重はそこそこ、50ccの原チャリに乗ったことのある(=エンジンのついた二輪の運転経験がある)女性です。

どの排気量にするか(400/250/125)

普通二輪免許(いわゆる「中免」)で乗れるバイクは排気量400cc以下のバイクです。となると、だいたいラインアップにあるのは400ccか250ccか125ccなので、そこから選ぶことになります(他にもいろいろありますが)。

400ccは教習車として乗っていましたが、どうも重くて手に余る感じがある。教習の初期には取り回しで失敗して倒したことも何度かありました。そこで250ccか125ccかに絞って識者にアドバイスを求めたところ、125ccは割と軽くて人間の力でバイクを何とか動かせてしまうため、バイクの基本を身につけるなら250ccがおすすめ、という意見をもらいました。また、250ccであれば高速道路や自動車専用道路にも乗れるので、走れる範囲が広がります。個人的には予算としても一応範囲内。というわけで250ccから選ぶことにしました。

どの車種にするか

ひとまずこんな感じで各メーカーから250ccのものを洗い出し。メガリとかKTMとかにもかっこいいと思うものはあったのですが、外国の車種はマシントラブルがあったときに対応してくれるバイクショップが少ない、ということで最初から除外しました。そもそも高いしなー。

さらに識者に聞いたところ、もしツーリングを考えていて高速道路に乗るなら、単気筒よりは2気筒の方が振動が少なく疲れにくい、という話を聞きました。また、オフロード車は座り方から考えて風をまともにくらうので向かないと。距離の規模はともかくツーリングには行ってみたいと思っていたので、この時点でだいぶ絞られてきます。

さらにさらに、バイクショップで試しまたぎをさせてもらった際、セロー・グラストラッカー・トリッカーあたりがそもそもまたげなくて脱落。女性に人気というエストレヤはだいぶ最後の方までいいなーと思っていましたが、またがってみたらシートが低すぎて足の動かし方が心許ない感じだったので(背が低めの女子にちょうどいい理由を実感)、残念ながら脱落。

最終的にはNinja250、Z250、VTR/VTR-Fの中から選ぼう、そして高速に乗るならハーフカウルとはいえカウルがあった方がいいかも、と、Z250よりはNinja250、VTRよりはVTR-F寄りに考えていました。

ここからはただひたすら迷い続け、結果としては飛び込んだバイクショップで見積もりを出してもらい、割とお高いバイクだったはずのVTR-Fが乗り出し価格でNinja250とそんなに変わらない!という状況だったので、えいっとVTR-Fにしてしまいました。最後の決め手があんまりはっきりしない理由で自分でもなんとも……という感じではありますが、実際に見積もり見比べてうーんうーんと悩んだのだから仕方がない。

VTR-Fのいいところ

f:id:toya:20141121200458j:plain

VTR-Fにはパールサンビームホワイトとパールコスミックブラックの2色あるのですが、前年までの赤いトラスフレームはシルバーになってしまいました。あの赤がよかったのにー(意見には個人差があります)。赤じゃないなら、暗くてもある程度見えやすい白の方がいいかなぁ、という安易な理由でパールサンビームホワイトにしました。ホイールのゴールドはかわいいのでトラスフレームが赤じゃなくてもいいです。ゴールドかわいいです。

大型アナログ式タコメーターを中央に配し、その下に液晶ディスプレイを配置したインストルメントパネルを採用。液晶ディスプレイには、右側に大型のデジタル速度計やツイントリップメーター、時計等を、左側にはオドメーター等を設置している。

http://www.honda.co.jp/VTR/styling/

f:id:toya:20141116212003j:plain

サイトではごちゃごちゃ書いてますがとりあえずパネルかっこいいです。スピードメーターはアナログの方がいいかも?と思いましたがそのうち慣れました。燃料計はないの知ってましたがやっぱりあった方がいいなぁ。警告灯つくまでがどきどきです(まだついたことがありません)。

本来は性能とかエンジンとかについて語れればなおよさそうなんですが、そもそもこれが最初の1台で走り比べたことがないため、「選んだ理由」についてだけまとめました。

納車の日の様子については別エントリーがありますのでご覧ください。まだあれから2ヶ月しか経ってないのかー。

VTR-Fの納車でした - とやバイク(仮)