読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とやバイク(仮)

VTR-F(250cc)に乗っています。

横浜横須賀道路を通ってうみかぜ公園(横須賀市)へプチツーリング

第三京浜(玉川料金所)→横浜新道→横浜横須賀道路(馬堀海岸)、と始点から終点への旅をしてきました。走行距離130kmで過去最高です。免許取って2年経とうとしているのにまだこれだけなのでだいぶペースが遅いのですが……。

f:id:toya:20160502222027j:plain:w450
VTR-Fとようじょ。なるべく写し込みたくなかったのですがどうしてもどいてくれなかった(しょうがない)ので、顔が向こうを向いた瞬間にぱしゃっと。

横浜横須賀道路 - Wikipedia

横浜横須賀道路(通称「横横」)は、私が四輪の運転免許を取ったときに高速教習で走った道路でした。当時は佐原ICが終点で、佐原ICで運転者を交代した覚えがあります。だいぶ昔だからというのもありますが緊張しすぎていてあんまり記憶がない。

その佐原ICを通過して、馬堀海岸ICまで、玉川料金所からぶっ通しで走りました。いまいち走れるか自信がなかったので、久しぶりに第三京浜だけは行って戻ってこよう、もし気が向いたらその先まで行こう、と弱気な計画(?)を立てておいたのですが、いざ第三京浜に乗ってみたら混雑がなかったこともあってすんなり保土ヶ谷ICまで到達してしまい、思い切って横横まで行ってみることに。とはいえ横浜新道のあたりを走っているときは脳内で \いけるいける/と自らを鼓舞しておりました。加えて「出口で降りるよりはまっすぐ行く方が比較的心境としては楽」というさらに弱気な動機も。

小さい頃に親の車であちこち走っていたこともあり、日野や釜利谷や朝比奈など見覚えがある地名の中を走るのは予想していたよりは楽でした。途中で実家最寄り(?)の朝比奈ICで降りてみるか迷ったものの、そういえば今日はゴールデンウィークだった、ゴールデンウィークといえば鎌倉霊園あたりがむちゃくちゃ混むんだった、とかつての記憶を取り戻して通過。その後はちょっとうねうねした道路やいくつかのトンネルを通って馬堀海岸ICに到着しました。

うみかぜ公園に行こうとは漠然と思っていたものの、脳内に地図を想定していなかったので、どこかで止まってスマホを見たいのにいい感じに止まれるところが少ない。そうこうしているうちに運良くうみかぜ公園が案内標識に現れ、チャンス!!と思ったら、もうそちらへ行く右折レーンには入れなかったのでした……。左折左折左折で出るぞ!という発想には慣れてきていたのですが*1、あちこち一通やらなにやらあって、悪戦苦闘しつつなんとか公園到着。

f:id:toya:20160502222841p:plain:w450

Androidアプリ「GPSロガーAndroid」で取ったログを表示したもののスクショです。完璧には取れてないですが結構うろうろしてるのがわかりますね。帰りに横横に乗るときに1つ手前の交差点でうっかり曲がってしまいそこでもうろうろしたのがうっすらわかります……。

というわけでうみかぜ公園の様子です。バイク用駐車場がちゃんとあって停めやすくて便利でした。
f:id:toya:20160502222054j:plain:w450
f:id:toya:20160502222101j:plain:w450
f:id:toya:20160502222041j:plain:w450
f:id:toya:20160502222047p:plain:w450

海に見えてるのはあの猿島でいいんだよな? 確か合ってるよな?とおそるおそるGoogleマップで答え合わせをしました(合ってた)。

*1:ちょっと前ならリカバリーのことを考えるだけでもいったん停まらないとできなかったと思う。