とやバイク(仮)

VTR-F(250cc)に乗っています。

買ってよかったメッシュジャケット

fairing.hatenablog.com

というわけでメッシュジャケットを着て午前中にちょっと走ってきました。バイク用品店に行ってきた。

https://instagram.com/p/5Vym6kiO6P/
暑いなーやっぱり

走ったのはトータルで24kmちょい、途中給油のためガソリンスタンドに立ち寄ったので休憩としては2回。GS、涼しいところにはいなかったし時間も短いので、休憩とまでは言えないかもだけど……。

メッシュジャケットは涼しかったです。少なくとも走り出すときと走ってる最中は。信号待ちとか、信号が赤になってじりじり止まるときとか、そういうときはメッシュでもなんでも結局暑いんだなと思います(もちろん普通のジャケットよりは熱を逃がしてるはず)。ジャケット関係なく夏に太陽が上がってる状態で走るのは暑いですね!!! ジーンズの太もも部分が日に照らされて熱くなって、そういえば教習中そうだったわ……低温やけどしたわ……と記憶が呼び起こされました。あとライディングブーツは絶対暑いわと思ってハイカットスニーカーにしたら正解だったと思うけど結局暑かった。フルフェイスのベンチレーション部分を全開にして風が多少来てたけど暑かった。もう何しても暑いものは暑いのだとわかりました。

とはいえ暑さ対策を真面目にやらないと熱中症で死んでしまうので、たどり着いたお店では真っ先にメッシュのグローブを探しました。メッシュでプロテクターもついて、っていうグローブなかなかないのね……。

ロッソスタイルラボ(Rosso StyleLab) ワッペンプリントメッシュグローブ ブラック L RSG-242

ロッソスタイルラボ(Rosso StyleLab) ワッペンプリントメッシュグローブ ブラック L RSG-242

ロッソスタイルラボかゴールドウィンか迷ってこれにしました。手先足先少しでも涼しくしないとやばい。

あと勢い余ってこれも買いました。首に何か巻いたら首暑いんじゃないのかなって思ってたけど、首が暑いことよりもとにかく汗を吸わせないとだめだこりゃ+日差しよけに。スカーフは去年買ったんですけどね。

9時半くらいに出てお昼前までに自宅に戻ったのですが、もう11時台であかん感じでした。もっとがっつり早朝、それこそ日の出くらいに起き出してバイク乗るとかしないと、熱中症のリスクが高すぎる。とはいえメッシュジャケットがなかったら無事に戻れたかも正直微妙なくらいの暑さだったので、買っておいてよかったなーと心から思ったのでした。