とやバイク(仮)

VTR-F(250cc)に乗っています。

1ヶ月半ぶりに乗った&冬の装備について

前回の記事の後、給油のために1回、初回点検+エンジンオイル交換のために1回乗ってから約1ヶ月半ほど、VTR-Fから遠ざかっておりました。たまたま週末にいろいろな予定が詰まったり、ただひたすら寝ていたりと、なんだかんだ積み重なって1ヶ月半。早かった。本来ならまめに、理想は毎日丁寧に乗るのがよいとされるバイクを、1ヶ月半放置してしまうと、バッテリーが上がってしまうのですね。それは知ってたけど乗れないときは乗れないものだなー……。今日は乗るぞ、と決めて乗ってきました。ちょろっとだけ、10kmだけ、ですが。

ちなみにバッテリーが上がったときは

バッテリーが上がったバイクのエンジンをかけるには? - バイクの保健室 - 車のまぐまぐ!

こんな方法があります(やったことない)。原チャリのときはキックでエンジンかけてました。今思えばバイクショップに素直に行けよって感じだったけどそういう知恵はなかったしインターネットもなかった。

冬バイクに乗るには、やっぱりどうしても寒さが敵となります。屋根ついてないし暖房もないし。具体的な防寒装備についてはバイク雑誌などを参照するのがよいと思いますが、結構風が強かった今日(最高気温11.7度、気象庁によれば3月上旬並み)乗ったときの防寒対策をメモっておこうと思います。

| スポーツウェア/アウトドアウェア通販のGOLDWIN WEB STORE

中わた入りインナーがあるので、セーターの上にインナーごと着込んでおしまい。十分暖かかったです。もっと寒い日や日が沈んだ後なら、中にユニクロのウルトラライトダウンとか、登山・自転車用の何かを着るといいんだと思いますが、そこまではまだ試したことがないです。

あとは、ヘルメットをかぶるために髪をまとめたら首筋がめっちゃすーすーしたので、ファミリーマートのWarm Selectシリーズのネックウォーマーを装着しました。勢いで買ったものでしたがすごく役に立った。

ニュースリリース詳細|ニュースリリース|企業情報|FamilyMart

ユニクロ WOMEN ウォームイージーカーゴパンツ - UNIQLO ユニクロ

ユニクロのウォームイージーカーゴパンツ、見た目はちょっと作業着風ですが、裏地がフリースで大変暖かくて助かってます。出始めにたまたま買えたのは運がよかった。これの下に、

モンベル | オンラインショップ | トレールタイツ Women's

モンベルのトレールタイツをはきました。あと膝にプロテクターつけてます。

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) スーパーフィットニーガード BLACK [サイズ]BIG RR7935

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) スーパーフィットニーガード BLACK [サイズ]BIG RR7935

タイツの上に長い靴下(教習所行き始めたときに買ったもの、特に用途はなさそう)をはいて、その状態で靴をはきます。本来はライディングブーツをはくのでさらに寒風をガードできそうですが、今日は久しぶりに乗ってギアの扱いが不安だったため、ギアチェンジしやすいハイカットスニーカーをはきました。少し足首がすーすーした。

最高気温が10度前後の日中ならこれで十分みたいで、グローブだけ「うわ、結構冷える」と思ったのでちゃんと防寒のものを買いたいです。一応スノボ用グローブをバッグにつっこんであるけどまだ試してないです。頭はフルフェイスなのであんまり困ってないけど、ジェットヘルメットだと厳しいのかもしれない。また何か試したらまとめようと思います。